活動レポート

2013年9月2日掲載

トミヨがすむ湧水の里めぐり、開催しました!

2013.09.01

SAVEJAPANプロジェクト2013 福井の第2回目が開催されました。

「トミヨがすむ湧水の里めぐり」 ~トミヨも人も水が命~

今回は前回よりも多く70名弱の方が参加されました。

今回は、トミヨがすむ清流治左川の水がどこから流れてくるのか、上真柄町の集落を探検しました。7箇所あるといわれている湧水地点のうち、今回は3ヶ所をめぐりました。度の湧水地点もきれいで冷たくて、赤ちゃんからお爺ちゃんまで生き物のとっての命の水を堪能しました。上真柄町がある味真野地区は歴史も深く神社仏閣などもあるなかで、今回は湧水地点を見学

してから、歴史の道を通り、小丸城跡を訪れ、最後はそば&パスタの「和伊屋」さんのご協力で治左川の水で作った越前そばを試食しました。

途中で小雨が降りましたが、皆さんの笑顔は絶えることなく、水に感謝しながら里をめぐるゆったりとした半日となりました。

 

(治左川とトミヨを守る会の石本さんからトミヨの説明を受けてます)

 

(水槽に棲んでいるトミヨを観察中。小さい魚だね)

 

(清流治左川を散策しながら、梅花藻を鑑賞してます。実物はとってもきれいなんです!)

 

(治左川の井戸水をテイスティング!?)

 

(いろんな遊水地をあって、どれも地区の方が大事にされていて、気持ちいい~!)

 

(歴史の道は森の中の小径のよう。村の中で森林浴ができるのは最高です!)

 

(いろんな生き物に出会いました!)

 

(カエルゲット! 実は殿様ですよ!)

 

(小丸城跡となりの常安楽院で一休み)

 

(治左川の水でつくられた越前そば、この日限りの特別メニュー)

 

(福井に来たら、越前そば!)

 

(子どもにも大人気です!)

(和伊屋の山崎さんにつくってもらいました。とてつもない量をありがとうございました!)

 

地域の方のご協力で、今回も楽しく活動ができました。ありがとうございます。

次回は、10月27日最終回です。こうご期待下さい!

 

Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]

カテゴリー: 活動レポート パーマリンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Blue Captcha Image
Refresh

*