活動レポート

2005年8月9日掲載

わくわくリバー・カヤック体験コース

わくわくリバーでみんな大満足のカヤック体験!
2005年8月6日(土)わくわくリバー・カヤック体験コースが、アカタン砂防フィールド・ミュージアム(リトリートたくら近く)で開催されました。開催当日は、親子合わせて30名ほどが南越前町内・外から集まり、たくさんの緑と夏の陽射しの中でアカタンの自然を満喫しました。
今回のカヤック体験の講師は、森の熊さんこと西村誠先生で、カヤック初体験の参加者たちには”大丈夫!安心しなさい。私に任せなさい”という心強い先生のことばがかけられ、またニコニコの笑顔で振る舞いながら和やかなスタートなりました。
image3そして一転、次にビデオ上映でみんなが見たものは激流を突き進む1艇のカヤック!子供たちの目にはどのように映ったことでしょう。コワイっと思った子もいたかも。でも、道具の説明やカヤックの漕ぎ方などやさしく、丁寧に教えて頂きました。

IMGP0151-2次に待ちに待った川での体験。川に入る前には、しっかりと準備運動をして、注意事項にも耳を傾けました。短い間ながらも”自分のことは自分でやる”、”自分の安全は自分で守る”などといった基本姿勢も教わりました。
IMGP0129-2

カヤックに乗り込んだ子供たちは、最初は恐る恐るゆっくり進んでいましたが、次第に緊張がほぐれ、時間を忘れるぐらい夢中に川での体験を楽しみました。

最後に西村先生と、フィールド整備やバックアップにご協力いただいた「アカタン川人クラブ」、「田倉川と暮らしの会」、「南条エコリバークラブ」、「環境文化研究所」の皆さんと挨拶を交わし講座を終了しました。

Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]

カテゴリー: 活動レポート パーマリンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Blue Captcha Image
Refresh

*