« TOP

2013年7月22日

福井大学で特別講義!

2013.07.22

「福井の経済と経営者」というタイトルでご依頼いただき、本日特別講義を行いました。

この講義は、文部科学省「産業界のニーズに対応した教育改善、充実体制整備事業(GP)」の一環として福井大学で行われて要る講義です。教育地域科学部や工学部などの学生を対象として、地域研究の一つの足掛かりとして学生が行う研究や卒業論文などに反映することが目的とされています。また、キャリアマインドを醸成するきっかけを与えたり、経済・金融教育への関心理解を深めさせることも目的とされています。

今回は、1~3年生までおよそ70名の学生が参加され90分お話しさせていただきました。

 

当社の特徴として地域貢献をさせていただいていること、なぜ地域貢献をするのか、それによって地域がどうなるのかをお話しさせていただきました。
これからの福井の発展には、人口が少ない地方だからこそできることを学生なりのアイデアでイノベーションする「リバビズ大学」についても説明させていただき、楽しく元氣な社会づくりも目指そう!という話題になりました。

終了後、学生の方から、「とても聞いていて引き込まれる話題でした!」とご感想を頂きました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。地域経済発展のために共にチャレンジしていきましょう!


カテゴリー: その他 |