サケ!?

2011.11.01
サケが遡上した!!!
昼前に、当事務局に興奮した野川漁業組合の佐々木さんから第一報の連絡が入った。
 「サケが遡上しているようだ!」
みんなが驚き、すぐに現地に駆け付けた。
その川は私たち、「日野川に砂礫河原をとりもどす会」が試行錯誤をしながら
砂礫河原をとりもどす活動をしていたすぐ下流域で、最近砂礫河原や砂礫床が広がっていた正にその場所であった。
急いでカメラを持って駆け付けてみると、漁業組合の方々が勢ぞろい。
 「ほれ、あそこあそこ!」
良く見れば、明らかに大きな魚が泳いでいる波が立っていた。
みんなが興奮し、喜び笑顔があふれている。

サケの魚影?

(川の中に大きな波が立つ)

(喜びながら魚影を眺める)
しかしながら、その姿はなかなか確認できない。
近くに寄ってみると、大きな魚がすぐ近くを泳いでいく。
ときどき見せるお腹は銀色に反射し、期待が膨らむ。
(魚影と波)
(堤防から期待を胸に眺める)
結局、サケかどうか分からないまま、数日が過ぎた。

 

(日野川からの夕日)

しかし、数日後ついに。。。
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]

カテゴリー: サケの成長日記 パーマリンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Blue Captcha Image
Refresh

*